斜め横断自転車

右折とか左折をするときに、

斜め横断する自転車がいる。

まあ、よくあることといえばそうなのだけれど。

ちょっと厄介なのが死角っぽいところから

さっと入ってくる自転車。

自転車というのは、全部が全部そうだというわけではないのだが、

車が避けてくれるという予測をしているかのうような振る舞いで

さっと自分の進みたい方向に行く、

という性質がある。

車が右折、左折するときに見るポイントというのはいくつかあるが、

そこに逆走自転車が死角からいきなり出てくる、

という「かもしれない」要素も入れると、わりと忙しい。

「かもしれない」予測をしていると、

たまに悪い方の予測通りの行動をする自転車もいて、

「ほーら来た」

でこちらが自転車に合わせてちょっとブレーキ、

というのをすることがあるのだが、

これ、予想しないタイプのドライバーだったら結構危ないのでは?

と思うこともちらほらあったり。

まあ、自転車だからねぇ、、、、、。

コメントをどうぞ