一時停止

20代の頃には、一時停止というと、

完全に停止するのではなく、そろりそろりと徐行して運転していました。

完全に停止することのメリットを全く感じていなかったからです。

今や、完全に停止するようになりましたが。

完全に停止してから徐行するのと、

停止せずに徐行のまま運転するのとで何が違うのかというと、

安全性が全然違います。

一旦停止することで、なんというか、リセットできるというか。

当たり前の話ですが、一旦停止すると、

停車している状況で周囲が見れます。ほんのわずかな時間。1秒あるかないか。

これがあるかないかで、安全確認の、なんというか、精度が違います。

停車する、車走ってない、となると、車走らせている時には、

無意識のうちに張り巡らせていた神経を停車時には一旦OFFにして、

安全確認の方に脳内リソースを100%向けることができます。

んで、安全確認ができてから徐行に入る時に、再びその意識を

走行時の状態に戻すのですが、ここで一旦リセットしてからの徐行なので、

停車を挟まない時の徐行と比べて、

これもまた、安全確認の精度が違います。

一時停止、大事です。

コメントをどうぞ